毎日新聞日曜版に『私の嫌いな10の人びと』(中島義道/新潮社)の広告がでていた。早くも増刷、ということらしいのでまずまず売れているようだ。目次は以下のとおり。
1 笑顔の絶えない人
2 常に感謝の気持ちを忘れない人
3 みんなの喜ぶ顔が見たい人
4 いつも前向きに生きている人
5 自分の仕事に「誇り」をもっている人
6 「けじめ」を大切にする人
7 喧嘩が起こるとすぐ止めようとする人
8 物事をはっきり言わない人
9 「おれ、バカだから」と言う人
10 「わが人生に悔いはない」と思っている人
あいかわらず強烈である。「私の嫌いな10の言葉」で少なからず共感をおぼえた身としては読んでみたい気もするが、ますます世間とずれていきそうな気も・・。中島教授のように確固たる仕事を持ちつつの発言だからこそ、これらの主張にある程度説得力が付与されるのであって、このような考えをもってしまった凡人は単なる僻み野郎としかみなされないだろう。